似顔特注 押絵羽子板制作工房

押絵のまつむら 埼玉県狭山市北入曽1490-4 ☎︎ 04-2958-8794 📧 oshie@kjc.biglobe.ne.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

"干支の羽子板"

気付いたら二度目?三度目?のネズミ…来年の干支(子年)20年以上作っている記憶がありますが…。ハムスターもネズミですよね⁉️なので、今年はこんな2種類作って見ました、羽子板市で見かけた人もいるかしら❓ネズミ(子年)って蛇(巳年)に次いで作る(創る…

今年の大作6尺物⁉️

令和元年と言うこともあり、今年は、天照大御神、天の岩戸の場面を6尺(約180センチ)の製作依頼を頂きました、苦闘約二ヶ月、今月半ば無事に納めることが出来ました。 昔はこのサイズ、歌舞伎の題材物で旅館や料亭などの床の間に飾っていただくこともあっ…

😺魔除猫😺 パンチとキック

「招き猫」があるのだから、「魔除け猫」も有りだと思います ℹ️ そもそも「羽子板」自体が邪気を払う意味の「縁起物」なのです。 そんな縁起物を身近に置いて可愛いパンチorキックでさまざまな邪気を払いのけ運気を上げてみませんか‼️(本体高さ約24センチ)…

猫パンチNEW😺

ミケ & 茶トラが参戦‼️ ひとつひとつハンドメイドで仕上げた押絵羽子板です。 あなたの猫ちゃんの似顔猫羽子板の制作も承ります。詳しくはメールorお電話でお気軽にお問い合わせください。

似顔絵 変わり羽子板

ご家族やお好きな方のショット(デジタルでもアナログでも結構です)をお預かりします、当ブログ内「押絵羽子板って何?」で紹介させて頂いた押絵の様々な工程を経て制作をする全てハンドメイドの一品物になります。 「Portrait Hagoita」ではお顔に胡粉は使わ…

押絵羽子板って何?

簡単に説明させていただきます。 始めに下図(押絵の元になる設計図)をデッサンします羽子板に付ける時は羽子板の形がキャンバスになるわけです。 デッサンを実線に変換します、実線で囲まれた部分が全てひとつのパーツになるわけです、そこから各パーツの…

武将兜押絵羽子板

シンプルでいて、それでいて目や口の独特な表情を出したくて構造にこだわりました。

我が家の猫物語

6年前、三びきの子猫(生後2ヶ月くらい)を連れて痩せこけたお母さん猫が我が家の庭にやってきました、写真のように与えたキャットフードも自分は食べずに子供達優先で食べさせていました。 実は、このほんのひと月ほど前、飼っていた愛猫(アーちゃん)を突然の…

似顔絵羽子板 Portrait Hagoita

押絵で作るポートレート羽子板 似顔羽子板です。 高さ約30センチ(10号)です。 裏絵にもこだわってみました、 瞬…その瞬間を伝統の押絵羽子板に。

2人のひ孫ちゃん。

90代の元気なおじいちゃまの依頼で制作させて頂きました。 引き渡しの時、目を細め大変喜んで頂けたのが作り手の幸せの時ですね。

似顔羽子板 Portrait Hagoita

こんなん作って応援してますけど、相変わらず世界の壁は厚いですね…全米オープン、2人の躍進楽しみですね。高さ約30センチです。

歌舞伎羽子板 デカ顔 ミニ

浮世絵風な表情にこだわり、顔の比率を大きく、昔顔がユニークな The KABUKI ミニ(高さ約18センチ) 弁慶 助六 石切梶原 男の助 め組の辰五郎 花魁

猫キック バージョン 猫グッズ

オリジナル 猫キック押絵羽子板 猫グッズ ❗️ やっぱり肉球見たくてキックバージョンも作っちゃいました🤨

猫パンチ 押絵羽子板です。

猫好き押絵羽子板職人が 猫パンチ 押絵羽子板 猫グッズ を本気で作っちゃいました 高さ約25センチです。 白黒のタキシード猫 モデルは我が家のドンちゃんです。 サバトラ猫 モデルはやはり我が家のカブちゃんです。 あなたの猫ちゃんで「似顔猫パンチ」製作…

七福神宝船 押絵羽子板

高さ約30センチ、お手ごろサイズなちょっと可愛い七福神の押絵羽子板です、飾り台も付いていますので、商売をされている方などへの贈り物にも最適な「縁起物」羽子板です。 全て押絵職人の手作りの日本製です。

歌舞伎羽子板

伝統の押絵技術でひとつひとつ手作りで仕上げました。 歌舞伎羽子板 The KABUKI シリーズ (高さ約30センチ) 7種類の歌舞伎の場面で作りました。贈り物にちょうど良い、手ごろなサイズ、お手ごろな価格にてご用意しました。 お気軽にお問い合わせください…

壁紙に直接貼れる「押絵のアート」

壁紙に直接貼り付けられる猫の押絵アート、剥がしても壁紙を傷めません。

孫の似顔羽子板 七五三の巻

七五三バージョン。

世界にひとつだけ お子様やお孫さんの似顔羽子板

ポートレート羽子板の製作承ります。こちらは"入学式バージョン" お子様のお洋服を再現することも可能です。 お気軽にお問い合わせ下さい。

笑う門には福来る 縁起物羽子板

見ているだけでなんか幸せになれそうな、ホッコリ笑える😁そんな変わり羽子板作りたくて…押絵の構造も見直して組み立てました。 恵比寿様と大黒様で作りました。

お顔の胡粉塗り

仲間からお預かりした面相に(ボール紙型と生地の間に綿を挟み包んだ面部)昨日下処理を施しておきましたので、今日は胡粉を塗っていきます。 「胡粉」 「面相」 胡粉は生き物なので綺麗に塗るには胡粉と会話をしながら塗ってゆく、とても神経質な作業なので…

似顔絵押絵羽子板

通常は話題の人とか著名人の写実似顔絵羽子板の製作をしています。 もっと身近に、お手頃サイズ(高さ約30センチ)のポートレート羽子板の制作、始めました。 写真は孫の似顔羽子板です、 現役押絵羽子板職人が作る、あなたや家族だけのオリジナル一点物をこの…

なまはげ 押絵羽子板

なまはげ (高さ約24センチ) 押絵の立体感を生かして、構造も変化させ、口の奥行きと迫力にこだわりました。